Day21

みなさんこんばんは。

 

21日目です。

今日からまた、アルバイトが5連休ということなのですが、1日目を早速死亡させてしまいました。死んだ1日はとても早い。

 

〜今日やったこと〜
・英文読解入門 基本はここだを読む(p93)
・単語王(20語を朝に一周)

 

まあ、とても目標達成をしようとする人間のペースではないですね。だがそれでいい。
現状を認められ、継続できていることが強い。そういうわけで、陳腐な言葉も意義の連続の中では意味を成しはじめる。名言も、伝わりが良いだけで実質、そのレベルに達しないと意味をなさないのだよね。多分。
だから、自分で言葉の意味を無かったことにしないような心がけは必要だと思う。それは自分が自分を認めるプロセスなのだから、行いの大小は関係しなくて、どう行うか工夫するだけでいい。そして、うつ病を並行しているおかげで状況を改善するための工夫は得意だし、上手くいかないときの心がまえができている。それだけで、自分を少し好きになれる。今日に意味が生まれる。

 

今日は朝寝坊から安定の頭痛がして、前の晩に空腹でキャラメルをたくさん食べたのが原因なのが分かっていたので、お水を飲んでゆったりしていました。ご飯も食べる必要がありましたが、本当に食べたくなるまで待とうと思ったら朝食が14時近くになってしまいました。そうして、英語の勉強をしようとしたら頭に入ってこないので諦め、本を他に手に取るも、だるい。すぐ寝て、何度も途中で起きながら最終的に19時に起きる。

 

10日ほど前に、一日中集中できた期間がありましたが、そんな時間を経験してしまったせいで、粗食=神 という単純な図式に頭が支配されていました。立ち仕事のバイトがフルタイム並みに続いた1週間で1キロほど体重を落とし、ギリギリの状態でやっていたのであっという間に無気力です。コンビニに代表される市販の食べ物は身体に悪いですが、結構元気が出ますので、明日はまず買い出し。生ハム食べたい。

 

健康に太るというハードルの高さ。

 

あと、放置していたモレスキンのアプリを再び活用するときが来ました。
目的意識の欠如は、無気力に繋がります。やる事がなければ何もしないという自然な流れですが、人間はそれをするには頭が良すぎます。
というわけで、明日はすでにやる事がかっちり決まっています。これが意外と良くて、その日だけの計画なら実行するのがきわめて楽なので、以前はよく使っていました。外の飯を食べすぎたり、インターネットを見過ぎたりして、現代的ハイになると健康意識は一気に下がるので落ち着き始めた昨今で、沈静化を図ります。

 

寝正月みたいな日だったので、彼女との約束をすっぽかしました。理由を伝えすぐ謝りましたが、怒っているようで返事がありません。
彼女にはうつであることは伝えていません。私のうつは生活をほどほどに損なう程度の軽いものなので、だらしない人と見分けがつきません。なのである程度動ける時点で理解されないものと割り切っています。

 

事情を伝えるときは、「一見普通に見えるが、体調を崩している。」程度に濁しておくのが大事です。周囲に通しやすいですし、想像をあれこれ働かせる事ができるので、話を聞いた側としては、「うつです。」と聞かされるよりも対処のしようが無いため頭が働き、いっぽう必要以上のダメージを受ける事がありません。
何でもそうですが、自分の不都合な立場を饒舌に語ると胡散臭く思われるので、控えたほうがよいです。最低限の情報でミニマムに。が、自分を出すためのコツだと思います。

 

ともかく、彼女には悪いですが、今日はこんな日でした。


おやすみなさい。