Day27

みなさんこんばんは。

 

27日目です。

体調を崩す時間が増えてきたため、今日のルーティンという体調管理のための取り組みも、併記していこうと思います。

 

〜今日やったこと〜
・単語王(20語を夜に一周)

さっき無理に一周しただけです。
メンタルが摩耗しつつあり、とてもすべき事をする日ではなかった。天気が数時間おきに変わり、そういう影響があったかもしれない。これから文章を買いて落ち着きます。

 

〜今日のルーティン〜
・温かい湯を飲む
・piano 3Dで弾く
・3kmのランニング
・換気扇を回す
・靴下を履く
・思っていることについて文章を書く

 

最近、自分に無力さを覚えます。
今日の問題は、身体は動くが心に常に萎えた気持ちがあるところでした。バイトに遅刻しないなど、社会的な行動は何とか取れますが、それ以上が難しい。
例えば部屋にいると、何をしたらいいかは分かるが、気力が必要になる。

寝込むほど体調が悪いと、回復したいという意識が高まり、それのみを考えて安らぎを得られる行いができ、ある種集中できる環境があるのですが、動けるようになると日頃の活動に加え体調の悪さにも細心の注意を払う必要が出てきます。普通に動けるように見えるうつ病の人がネガティブに見えるのは、おそらくこの注意を払わざるを得ないからでしょう。

今日の僕は、自身に注意を払いすぎていたといえます。

 

あいにく、自分の都合ばかり考えると幸せからは遠ざかってしまうものです。
自分の体調から離れたところで悩みが増えてしまい、余計に辛くなる。

 

ここが難しい。
自分の都合を注意深く見つめながら、そこから意図して離れるという相反した行為。

これを成し遂げるには、僕は1つの目標を設定する必要があると考えました。
それが120点の自分を目指す事です。

 

通常、うつになると目標は無くしたり、下げるのが普通です。それで気は楽になり、一定の回復が見込めます。ですが、回復するにつれ、状態を上げていくための高みを目指す工夫をすると同時に、状態が思わしくない自分は何故なのかと低みの中で反省するという相反する行為が求められてくる事にいつか気がつくはずです。

 

自分には今さらもう出来ることはない。社会的弱者だ。そう考えるのは自然ですし、僕も何度もそう思い、何なら今も頭の片隅にはそういう自分がいます。
一方で、まだ何も成し遂げられていないんだ。可能性がある。何かしなくては。という自分もいる。

 

この二つの自分を同時に生かす必要がある点が、新型や軽症の人たちの主だった問題のように思われます。
一見遜色なく動けるが、内面には自身の本質において激しい矛盾があるという認識です。

 

120点の自分を目指すとは、なんというハードルの高さだ。と思うでしょう。

 

120点を目指すために必要な、細々とした工夫。これはうつ病になり、最悪以上の状態であれば、みなさん無意識的に日々取り組まれているものです。各々にとって非常に繊細なもので、質的にはプロのこだわりに近いものがあるといえます。
そして同時に、現状の自分を低みの中で見つめる。これは高い目標を設定することで、今の自分は今後の自分に比べ、相対的に低み、途上にあるのだと認識することから生まれる反省です。単なる自己卑下ではなく、次のステップに進むための現状理解であると分かりやすく素直に理解できる。

 

自分のポテンシャルを運悪く生かすことができなかったが、活躍できる見込みが今後もない。
回復しているのに、ちっともめでたくないどころか、カラーで見る戦争のように視野が広がるほど嫌でも見えてくる絶望感。

 

それは、自身がどうあるべきかという目標の高さが解決してくれます。


今日は、重症ではない精神状態の葛藤を、少し書き出すことができた気がします。

 

また今度、続きを書きます。
落ち着いてきたので、おやすみなさい。