Day12

みなさんこんばんは。

12日目です。


小さな楽しみがあると、生きる希望としては本当に十分だなと時々思います。
たとえば昨日の夜は、渡部昇一さんの『知的生活の方法』を読みながら、悠々自適のひとり暮らしを思い一人満足しておりました。
ただ、寝る前のホットミルクに蜂蜜を入れたせいか、今朝頭痛があり、日中も後ろの方でかなり鈍く痛みが続きました。振ったら気がつくくらいの。

 

今日やったこと
・英文読解入門 基本はここだを読む(p56~64)
・単語王(20語を朝と晩に一周ずつ)

 

明日からは、リスニングの勉強を追加していこうと思います。
試験では読解と双璧をなす出題になるため早い段階で手をつけたいのはもちろんですが、最近、ペースが遅過ぎると感じるようになったためです。
こう感じるのは、当然ながら余力を感じているわけですが、余力があるという事がまず素晴らしい、。
その事を思うだけで、すこし幸せな気持ちになれます。

 

今日も1冊、小説を読む事ができました。
寝る前に散発的に10ページほど読んで終わり。という去年の流れとはまるで違うのです。
日に日に集中力が上がっています。

 

色んな工夫の賜物ではありますが、性的な行動をかなり控え目にしたこともかなり大きな効果であると感じています。
以前、去勢されたような、と表現しましたが、この状態は性欲という三大欲求を征服してしまった、悲しい勝利者のような気分を伴います。戦おうとしないが、勝ってしまう。むしろ戦おうとしないから、勝ってしまう。しかし勝つことにも意味を見出さず、別のことに気が向いている。その事柄が今の僕にはTOEICということになります。

 

明日は一週間ぶりのバイトなので、家にこもっていた自分には辛いはずですが、泰然自若というか、物事をありのままに捉えようとする去勢された態度を保っているため、全く憂鬱ではありません。怒られても、素直に受け止めようという、心当たりもないのに肝が座ってしまっている有り様です。

PM2.5がやっと去ったので、安心して外出できるのが楽しみです。

 

おやすみなさい。