Day20

みなさんこんにちは。

 

20日目です。
最近、バイトが続いており、帰宅が22時を過ぎる日々でした。そうなると物足りなさから人に電話をかけては、0時を過ぎて1時に就寝するというリズムになり、朝寝坊で10時近くまで寝て、数時間で出勤という時間の良くない使い方をしており、更新する気力が損なわれていました。

 

今日やったこと
・英文読解入門 基本はここだを読む(~p92)
・単語王(20語を朝に一周)
BBCラジオを聴く(1時間半)

 

単語については、朝のみ行うことにしました。理由は夜に意志の力を働かせるのはあまり適切ではないと気付いたからです。寝つきが悪くなります。また、1日2回もやると手癖で覚えてしまうので、定着率が下がると分かりました。
ラジオはよく外出時に聴いていて、地下鉄に乗って寝てるフリをしながら聴くのがベストという結論から最近の習慣になっています。インターネットの情報量は、多過ぎるため無意識的に疲れることも最近、わかりました。そんなに明るくない地下鉄で、大して早くもない回線に心動かし明るい画面を凝視することをやめ、目を閉じてゆったりとした気持ちでいるのとでは、心の穏やかさに与える影響はどんどん広がってゆくばかりです。

 

また、朝起きてシャドウバースを5戦するという取り組みが日々のルーティンだったのですが、これは帰宅後に行うことにしました。朝はもう少し頭を使うものに取り組み、かつ夜の物足りなさに備える作戦です。

 

こんな日々の小さな工夫の積み重ねで、うつ病を改善してきた過去があるため、ここ数日のように多少の乱れはあっても、また立ち直れると前向きに今日の午前を過ごすことができました。

 

このブログは、昼頃の更新に変更しようと思います。朝のうちに勉強を終わらせたいのと、夜に更新しようとして、文章が広がり過ぎるのを防ぐためです。

 

それではバイトに行ってきます。