Day10

みなさんこんばんは。

 

お元気でしょうか?
急に10日目になってしまいましたが、理由はPM2.5です。僕はまるでお元気ではなかったです。
喉がやられ、1日にティッシュ2箱を使い切るほどの鼻水に襲われ、それにより頭痛を起こし、焦る日々でした。たまたまバイトが5連休のため、休み3日目になる今日までに、いくつか対策を打ちました。

 

PM2.5対策
・とにかく外に出ない
N95マスクを調達する

 

PM2.5が収まる気配がないため、まず日課のランニングを中止しました。
そして、来たるべきバイトに備えAmazonN95マスクを買いました。明後日来るので、バイトまでに間に合います。
極めつけに、部屋にひたすら篭っています。

 

僕は運がいい方なのですが、このPM2.5によって知的生活的なものに目覚めた可能性があります。昨日は油性エマルジョンについて面白い論文を読んでいました。今日はヴィトゲンシュタインについての本をずっと読んでいました。
僕はうつになってからはあまり集中力がなく、すぐあれこれやろうとして物事を中断してしまう癖があるのですが、外に出ないという制約のおかげか、きわめて穏やかな気持ちで、エネルギーが切れない!と感じ入りながら過ごしていました。理由らしきものがもう一点ありますが、これは後述します。


今日やったこと
・英文読解入門 基本はここだを読む(~p53)
・単語王(20語を朝と晩に一周ずつ)

 

じわじわとテキストが進んでいるのが分かるかと思います。単語も10程度はゴミ箱に葬りました。やり方としては、めくっては意味を確認し、確認する前に意味が分かる単語があったら即ゴミ箱行きにし、一周した後で捨てた分だけカードを追加するというものです。
毎日全く同じ量を見ればよく、定着の悪いものほど反復できるなかなかなやり方です。
文法の基本構造も、テストのためにやっているという意識がないため、すらすら頭に入ってきます。

英語が読めれば、今日本語で楽しんでいる情報が何倍も広がっていきますし、それ以前に海外の美女と付き合える可能性がきわめて高まるじゃないですか。それは希望にほど近い。

 

歩みは順調です。
新書を1日で200ページも読めたのは、何年振りのことかと、びっくりする今日の出来事もありました。

僕はうつなので、健康に過ごせた体験を増やすことにも焦点を当てます。
UPXという高いサプリメントがあります。僕はこれを健康維持のために断続的に3年近く飲み続けているのですが、今日は一年振りに1日6粒に増やしたのが功を奏したのかもしれません。高いので、節約できたらいいなと、8粒から減らしていった結果、一年近く前から1日1粒ペースになっていました。
やはり栄養足りてなかったか‥

 

健康なときはそれが当たり前になってしまっていて、気が付かなかったりするもので。
ただ、サプリも続けすぎると副腎疲労なのか怠さが出るので、予兆が見えたらすぐに摂取をやめるようにしています。そうすると、数日で身体がスッキリします。

 

今日はいい日だったなぁ。
あれもしたい!これもしたい!というアクティブなエネルギーが湧き上がってくるのではなくて、あれ、減らないな?というエネルギーの感じ方。
明日もこうなれば最高だなあ。そうならなくても、上手くやるさ。

 

また明日!おやすみなさい。