Day32

みなさんこんばんは。

 

32日目です。

 

〜今日やったこと〜
・単語王(20語を朝に一周)

 

最近は、ずっとこの朝の単語のみです。時間がなく忙しいというわけではありませんが、やるべきことやりたいことが他にあり、英語への意欲がそれ以下となっていました。
生活全般としては、むしろ自身の体調に応じた行動が概ね取れており、1日を通じて動き続けることができるという、奇跡的な状態にあります。ひと月ごとに、徐々に得点を積み重ねている。そんないいリズムが継続できています。なので、ほとんど不安がありません。

 

本を読むスピードが、3倍になりました。
これは、9日で1冊程度だったのが、3日で1冊は読むようになったということです。
集中力が上がりました。3時間も、続けて本を読んでいられる。

 

TOEICで600点を取るのは、社会的に必要なだけであって自身の健康や幸福に先立つものではない。そう思うと、むしろより必要な行動が優先されただけのことと、この5日間の単語だけの日々も納得したうえで肯定しました。

 

とどのつまり、体調が良くなり勉強なんてどうでもよくないか?という状態になっていました。軽いハイです。軽く抑える必要がありました。

 

〜今日のルーティン〜
バコパを規定量摂る

・一つの動作を終えるまで連続して継続する

 

バコパはスマートドラッグです。詳しくは検索していただきたいのですが、摂取すると頭の回転が良くなるものの総称です。人によって相性の差があるので、ひと通り試してみるのがよいです。
そのバコパは集中力を高める効果があるそうで、僕には効いています。カフェインみたいなマイルドな効き方なので、いつでもやめられますし、なんならこれは家族からもらったものです。
それよりも、集中力を高めるには、ながら作業をせず、一つ一つの物事にケリがつくまで取り組むという極めて真っ当なことを実行することが異常に効いています。色んな雑事を思い浮かべても、今の動作が終わるまでしない。そういう時間の繰り返しはあっという間に集中力を高めてくれます。全てが訓練になるからです。


明日は久々のバイトで、午前しか空けられませんが、すべきことをテキパキとできそうな気がします。この春は、いい春にできそう。

 

おやすみなさい。