Day22

みなさんこんばんは。

 

22日目です。

 

体調を崩したタイミングが、負荷をかけたいと言っていた頃と近いため、目標を上げようとすることは悪癖だと気が付きセーブすることにしました。あくまで、今の点数(550点)から50点を確実に上げることだけ考えます。決して面白いものではありませんが、自分にはとてもとても大切な考え方なので、改めて身に刻みました。

 

〜今日やったこと〜
・「イングリッシュモンスターの最強英語術」を読む(リスニング部分以外)
・単語王(20語を朝に一周)

 

季節の変化に伴う心の調子の乱れや、取り組みとしても中弛みのような時期になってきたため、部屋にあったこの本を改めて読んでみました。上記の本の作者である、菊池健彦さんは、7年間の引きこもり生活の中で英語を使う力を地道に培ってこられた方で、友人もなくうつ病明けの春休みを満喫する僕には、何だか親近感の持てる存在です。文章もたいへん読みやすく、読書としても小さな自信をつけることができ、良かったです。

この本から学べた最大のことは、「急がなくていい」ということです。
7年もほとんど人と関わらず、自分に出来ることを積み重ねるというのは、結果を求める成長思考ではとても辿り着けない世界です。ウサギのように走るのではなく、カメであることを受けいれることの出来る強さ。
「あっ、頑張らなくていいんだ。」と、「期待されていないのか。。」と凹まずにすなおに思えること。それは物事を見る基準が自分の中に育っているからこそできる諦め方です。うつ病で様々なことに挫折し続け、失敗が約束された期間を生きていく中で小さな工夫を積み重ねていくことで、僕は自分なりの基準を少しづつ育んでいます。

成長することをやめれば、気が楽になります。
意識しなくても出来る成長、それが大切なんだと、ひしひしと感じました。
派手さはありませんが、堅実にいきます。


おやすみなさい。