Day5

みなさんこんばんは。


五日目です。


今日やったこと

・英文読解入門 基本はここだを読む(p26-34)

BBCを聴く(20分)

・単語王(20語を晩に一周)


徐々にペースが上がってきましたね。こういう、少し努力を要することは、根性を抜きに語れば非常に調子に左右されやすいものです。


右肩上がりとなっている理由

・体調をコントロールできた

・学習に慣れてきた


まず、体調をコントロールできたのはとても大きいです。

コンビニ飯をやめ、健康意識の高いお店の弁当を食べることで、変化はほぼ倍になります。 そして、胸焼け対策として今日は三食のみにしました。無理をしなかったので、ほとんど痛みはありません。肌も少しだけ綺麗になりました。

去勢された気分ですが、落ち込んだりイライラすることもなく穏やかに過ごすことができたので、必要以上の娯楽(欲しいものをスマホで探し続ける)などせずに、必要な行動を取れました。

しかしながら、この生活を続けるとアルバイトや運動により体重があっという間に落ちてしまうため、カロリーのある食事は以前よりも抑えめにではありますが、賢く摂っていく必要があります。


そんな中で学習に慣れてきたため、少し良い前兆が見られました。例えば学習ペースが上がってきましたし、理解できることからおもしろいと思える箇所も出てきます。


今日のメニューから、単語王が新たに仲間入りしました。少しずるいのですが、収録されている2202語のうち、半分程度は過去に覚えてしまっています。なので、覚えられなかった1000語強が、今回のノルマです。

ただ、この1000語強は過去に僕の覚えられなかった単語ばかりなので、難易度が高く、気が重いです。

そこで、毎日朝晩同じ20語に目を通し、覚えたものから捨てていくという学習法を採ることにしました。この馴染みある方法で少なくとも半分は闇に葬ったため、これから取り組めると判断しました。


ただ、すでに分かるのですが、この語数では試験までにはまったく間に合いません。しかし、間に合わない単語はそもそも覚える必要がないというすっぱい葡萄理論で流してしまおうと思います。今の取り組みが大事なので、細かいことは気にしない。


まだ21時なので、明日のバイトに備えつつゆっくり読書でもして寝ます。


おやすみなさい。