Day2

みなさんこんにちは。

 

二日目です。
と言いつつ、昨日あの後少し学習しました。
・ロイヤル英文法を読む(p25-27)
・英文読解入門 基本はここだを読む(p1-8)

 

えらい。

 

今日は何もない休日ではありましたが、日課の運動とコーヒーのテイスティングと仕込みにシャドウバースをやっているうちに勉強する時間で最後のピースは埋まるはずが、女性と食事に行く機会があったためそちらを優先しました。月2程度しか遊ばないため、許されるでしょう。はい。
人と会って虚しくならないコツは、その日にほかの用事を作ることです。散髪、化粧品を買う、本屋に行く、新しいカフェを開拓するなど。
自分が有意義と思える時間は、意外にも人と関わる中では発生しない気がします。でも、そんなことを考えていると人として嫌なヤツになってしまうので、僕はお店を必ず新規開拓することを信条としています。新しい発見は常に有意義です。そして、意思決定も楽になるし、場所を詳しく知っていなくてもよく、気取る必要もなく、いつか来る本気のデートに備えた経験の蓄積ができます。

 

今日やったこと
・英文読解入門 基本はここだを読む(p9-13)

 

この本は、中学英語はできると言い切れるレベルなら、楽に読むことが出来る本です。僕は過去に二回通読していることもあって、非常に読みやすいです。西きょうじ先生のCDはムース食べてるのかな?ってくらいむにゃむにゃしてて挫折した覚えがあります。
受験生のときって、妙に神経質で。近所の図書館は人生消化試合と見てわかる小便くさい老人が日がな寝続ける場所だったので、僕は隣町の図書館に定期を借りて通学?していました。

明日はバイトで午後が1日潰れるので、早く寝たいけども勉強しないのは違うというこんな夜にも、慰め程度に前進できたのは良かった。
起きたらすぐ英語した方がいいかもしれない。優先順位が少しズレているなぁ。コーヒーもシャドウバースも真面目に取り組んでいるけども、勉強は夜するものではない感じがする。

 

そういえば今日の食事でも話題に上がったけれども、女性はアドバイスを求めているわけではないという話。正しさは時として全然間違いだということを知っていると色々と生きやすい。人によってハマる言葉とか、刺さり方が違うので、そういう意味で言葉遣いの新規開拓は続けていく必要がある。

こうした方がいいのは分かっているけど、何か違う。
そう感じたら、自分のツボは最適解の外にある可能性が高いはず。だから一見愚かな試行も、実は自分にとって非常に理にかなっている。そういう考えです。だから具体的な学習計画を立てていません。よって反省することもありません。それは清々しい。

 

それではこの辺で。おやすみなさい。