Day4

みなさんこんにちは。

 

四日目です。

 

今日やったこと
・英文読解入門 基本はここだを読む(p18-25)

 

この参考書に取り組んでいる理由は、以前読んでためになったと感じたからです。分かりやすいし、薄いし、取り組みやすいのです。
構文分析よりも、読めることが大事だと書いてあったのは、ここ数日の疑問が晴れるようでスッキリしました。

日本語に変換する時の語順は、結構アバウトでも通じてしまいます。それだと単語を知っていればある程度分かるものは分かるため、構文理解の妨げになっている気がします。なので、英語を英語のまま読む。そういう意識を持っていこうと思いました。

 


最近、あまり体調がよくありません。
原因はコンビニでの買い食いだと思っています。
ここひと月、二日に一回は、二千円近く食べ物を買い、こまめに食べていました。

僕はBMIでギリギリ痩せ型に入る程度の体型ですが、あまり太ることができません。
うつ病になるくらいですから、相応のストレスがありますし、元々の体質なのかもしれません。
ただ、体重は一定以下に落ちると、明らかに気力がなくなります。なので、体重を維持する努力をすることが求められます。両親の出してくれる料理では足りませんし、5-6食も作ってもらうわけにはいかず、必然的に買い食いになっていました。

 

コンビニ飯は依存というより、必要に応じてのことです。


料理を始める必要性を真剣に感じたので、明日は何か作ってみたいと思います。間食から。明日は今日より調子が良くなると思うと、ただスーパーに行って買い物するのも、なぜだかとても楽しみです。午前中に日を浴びながら行けたらいいなぁ。

 

そういえば、昼ごろ、ランニングしたはいいもののだるさが抜けず、誰もいない雪道をとうとう歩いていて、風もなくて、太陽の熱を感じながらまっさらな雪原を眺めてたら、老いて自然に死ぬってこういう事なんだな。と直観がありました。それはもう、幸せなものでした。だから今日は身体はだるく、昼寝もしてしまいましたが満足の1日でした。

 

こんな時間ですが、昼寝と胸焼けによってあまり眠くありません。
明日も何もないので、今から本でも読んでゆったりと過ごそうと思います。

 

今日はこの辺で。おやすみなさい。