Day3

みなさんこんにちは。

三日目です。

本日は想定通り、午後がアルバイトで埋まるためほぼ時間がないという状態でした。
出勤3時間前に起床したため、午前は別のルーティンで埋まってしまいました。
通勤に1時間近くかかるため、そういうロスもありましたが、そんな時はラジオです。

 

今日やったこと
BBCラジオを聴いた(3時間)
・英文読解入門 基本はここだを読む(p14-17)

 

締め作業や休憩でも逃さず聴いていたため、フルタイム程度の労働時間でありながらも時間はしっかりと取れました。
もともと移動中は海外のラジオを流しているため、習慣と化しており全く苦になりません。
そうなってくると、もう少し質の高いリスニングをすべきという発想もでてきますが、負担がグンと上がるため、保留です。病み上がりなので、無理をし始めたら終わりです。おまじない程度に、とりあえず聴くかという感覚です。
でも、海外ラジオの流し聴きはけっこう気持ちをフラットに出来るのでオススメです。

まだまだ序盤戦(Day46まで)なので、焦らない。というか焦るような学習をするようでは、一度底を知った人間の振る舞いとしては能がないと思います。その点ラジオを聴きすぎた可能性があり、反省。

 

眠いです。
帰宅が遅いと、爆食し風呂にも入らず翌朝が辛いなんてことはよくありますし、休みでも昼まで寝てしまいますよね。
しかし、就寝前は風呂には絶対に入るべきです。無理をしてでも入浴。入浴して寝るまでの時間が延びたとしても、起きる時間が早くなりますし、何より寝起きが違います。体温を上げる努力は、メンタルにかなり効きます。僕はしんどい時は、昼と夜で二回入浴しています。特に昼間の入浴は贅沢で気持ちいいですよ。
あと、食事はお腹いっぱい食べるのもいいです。穏やかな心と集中力目当てで糖質制限をしたことがありますが、朝だるくて起きられなかったです。糖質が必要だと認識した結果ちゃんと食べるようになりました。ただ、結構シビアな糖質の調節をしないと目覚めのスッキリ感は得難いです。

 

そろそろお風呂に入りたいので今日はこの辺で。おやすみなさい。